中津川と周辺地域の魅力

Nakatsugawa City

中津川のおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

馬籠宿

食べ歩きならここ!

苗木城跡

雄大な景色ならここ!

付知峡

森林浴ならここ!

夕森公園

散策ならここ!

ご当地グルメ

美味しいものがいっぱい!

周辺地域

周辺のおすすめスポット!

馬籠宿

歴史を感じる宿場町

 かつて多くの大名や旅人に利用された中山道の宿場町です。石畳の両脇には、昔の街並みを思わせる民家や宿など並んでおり、郷土料理の五平餅だけでなく、煎餅、甘酒など食べ歩きができます。秋には名物の栗おこわも販売されています。歴史を感じながら食べ歩きのできるおすすめスポットです!隣の落合宿との間には江戸時代の旧状を含め復元された「落合の石畳」があり、まるで映画の世界に入ったかのような幻想的な雰囲気を感じることができます。

住所 岐阜県中津川市馬籠4300-1
アクセス JR中央本線中津川駅から北恵那バス馬籠行きで30分、終点下車すぐ
駐車場 あり(無料)

苗木城跡

山城が初めての方は必見

 自然の巨岩をそのまま活用して造られた石垣が特徴の山城です。雨が降った翌朝はまるで天空の城です!

住所 岐阜県中津川市苗木
アクセス 中央道中津川IC→国道19号を国道257号へ向かって北東→城山大橋経由、看板を右折
駐車場 あり(無料)

付知峡

大自然の美しさに圧倒

 入口から入っていくとまるでジブリの世界に迷い込んだかのような感覚に陥るほど美しい大自然に圧倒されます!奥に進むとゴオォー!っと滝の流れる音が聞こえてくるのですが、その音を辿って進むと出会えるエメラルドグリーンの川は必見です!

住所 岐阜県中津川市付知町下浦
アクセス 中央自動車道中津川ICから国道257号を下呂方面へ車で25km
駐車場 あり(無料)

夕森公園

釣りやキャンプもできる自然公園

 きれいに歩道が整備されていて散歩はもちろんのこと、夏はキャンプ、秋は紅葉狩りで賑わいます。
滝は水量がものすごく水しぶきが気持ちいいですよ!川遊びもできるので学生から家族連れまで楽しめますよ!

住所岐阜県中津川市川上1057-4
アクセス

【車】中央道中津川IC→国道19号線を長野・木曽方面へ→弥栄橋交差点を左折し約35分

【電車】JR中央線坂下駅から北恵那交通バス夕森線「夕森公園口」下車

駐車場あり(無料)

ご当地グルメ

栗きんとん発祥の地、中津川

 中津川と言えば栗きんとんが有名ですが、中津川市民のご家庭では栗きんとんは買うものではなく手作りするものなんですよ!その他にも加子母地区の特産であるトマトを使用したとりトマ丼といったご当地グルメがあります。その他にも地域に根差したご当地グルメがあるのでぜひ探してみてくださいね!

周辺グルメ

周辺のおすすめグルメ!

 岐阜県の最東部に位置する中津川は長野県にアクセスが良く、長野県に行けば駒ケ根ソースカツ丼や信州サーモンなど幅広く堪能できますよ!そばソフトは絶品!

アクセス

周辺のアクセス

中津川市にはリニア中央新幹線岐阜県駅ができます。東京~名古屋間を結ぶリニア新幹線の開業で、中津川から東京(品川)は約58分、名古屋までは約13分で行けるようになります!中津川市には高速道路の中央自動車道も通っているので中部国際空港(セントレア)にもアクセスが良く、美濃工業の社員は海外出張や家族旅行に利用しています。

周辺レジャー

おすすめレジャー!

 中津川市周辺にはBBQ場やキャンプ場・ゴルフ場がたくさんあります。ソロキャンもできちゃうかも!?また、スキー・スノーボード場もたくさんあるので年中レジャーには困りません!毎年10月には日本最大級のロックフェス「中津川 SOLAR BUDOKAN」も開催されます。美濃工業従業員は割引でチケットが購入できますよ!飛騨・髙山地方や下呂市も近いのでいろいろなところをめぐってみましょう!

周辺商業施設

ワクワク!

車で1時間の範囲内にはたくさんの商業施設があります。新しくできたばかりの土岐イオンモールのほか、土岐アウトレットモールやコストコ守山店などがあります。会社のすぐ近くには夜11時まで営業しているスーパーもあるので残業や夜勤があっても安心です!

TOP